神戸大学キャリアセンター

HOME インターンシップ > インターンシップ参加への注意点

インターンシップ参加への注意点

インターンシップに直接応募し参加するには「①保険加入」「②参加届の提出」が必要です!

 

①インターンシップの保険について

インターンシップに参加する学生は、次に掲げる二つの保険(学研災+インターン賠でセットです)、またはご自身で同等の保障が受けられる保険に加入する必要があります。大学生協等の保険に加入している方は、その保険がインターンシップにおける事故や物損に対応しているか確認し、対応していればその保険で構いません。

実習先等から加入の証明を求められた場合は、学研災+インターン賠の場合は学生センターで、生協の保険の場合は生協の窓口で加入証明書の取得が可能です。証明書の発行には数日かかります。余裕をもって手続きしてください。加入者本人での手続きとなりますので、よろしくお願いいたします。

学生教育研究災害傷害保険 (学研災)

学生教育研究災害傷害保険は、学生が教育研究活動中に被った災害・傷害・事故に対し 必要な給付を行い、安心して学生生活を送ることができるよう、 全学生が加入することになっています。

インターンシップ等賠償責任保険 (学研災付帯賠償責任保険) (インターン賠)

学研災付帯賠償責任保険については、学生教育研究災害傷害保険の加入者でなければ加入することができません。この賠償責任保険は、国内外において、学生が正 課、学校行事およびその往復中で、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊してことにより被る法律上の損害賠償を補償します。

 

※上記1、2の保険の加入の詳細についてはこちらを参照してください。学研災に加入しているかどうかを窓口で確認し、未加入の場合は学研災とインターン賠を併せて加入、すでに学研災に加入済みの場合はインターン賠のみ加入となります。

②参加届、体験報告書の提出

参加届の提出

企業などが主催するインターンシップに直接応募、参加する場合は、保険加入とあわせて 「インターンシップ参加届」を参加前にキャリアセンターへメールで提出してください。

※メールの件名を「インターンシップ参加届(あなたの名前)」としてください。

「インターンシップ参加届」の様式はこちら(EXCEL形式、19KB)
(別シートにインターンシップ体験報告書の様式もあります。)


※学研災およびインターン賠の保険に加入していても、参加前に「インターンシップ参加届」の提出がない場合は、 保険が適用されませんのでご注意ください。

体験報告書の提出

参加届の提出後、インターンシップに参加し修了した学生の方は、修了後キャリアセンターへ「インターンシップ体験報告書」をメールで提出してください。

※メールの件名を「インターンシップ体験報告書(あなたの名前)」としてください。

「インターンシップ体験報告書」の様式は、「インターンシップ参加届」のEXCEL様式の別シートにあります。

これからインターンシップに参加する後輩のために、あなたのインターンシップの感想やアドバイスをお寄せください。

 

メール送付先アドレス:stdnt-shushoku@office.kobe-u. ac.jp

※メールアドレスの一部 (ac.jp の前など) には、メールアドレス収集ロボット対策として半角スペースが挿入されております。メールアドレスご使用の際には、適宜修正願います。

  • 場所・開室時間

    鶴甲第1キャンパスA棟1階
    8:30〜17:15(土日祝日は休室)

  • 進路・就職相談

    実施日時・アドバイザーシフトはこちら
    毎時0分開始で相談時間は45分以内です。

    受付

    平日の8:30から、当日分のみ電話予約ができます。
    キャリアセンター
    (078-803-5217/5218)へ電話し、①希望時間、②氏名、③学籍番号、④電話番号をお伝えください。

  • 図書の貸出

    蔵書の貸し出しをしています。1人1冊、最大7泊8日(その日が休室日の場合は次の開室日まで)です。一部、貸し出しできない図書があります。

  • DVDの視聴

    マナー、面接対策等のDVDを視聴できます。希望する方は受付までお問い合わせ下さい。