就職支援プログラム情報

留学生就職促進プログラム

本プログラムでは,大学が地域の自治体や産業界と連携し,国内・日系企業の就職に重要なスキルである
「日本語能力」
「日本での企業文化等キャリア教育」
「中長期インターンシップ」
を一体として学ぶ環境を創設する取組を普及することにより, 外国人留学生が国内企業に就職し,結果として外国人留学生の国内・日系企業への就職率を向上させることを目的としています。

「連携型博士研究人材総合育成システム」コンソーシアム

この事業は、北海道大学が代表機関として東北大学、名古屋大学とともに文部科学省「科学技術人材育成のコンソーシアムの構築事業(次世代研究者育成プログラム)」に申請、採択され、平成26年度にスタートした事業です。
発足以来、3大学が「コンソーシアム」を形成し、互いの研究人材育成資源を結集して、多様な分野を対象にした次世代研究人材育成システムの構築を推進しています。
また、加盟大学(12大学)の開催するイベントに参加することができます。積極的に参加ください。

大学コンソーシアムひょうご神戸

国際交流、学生交流、地域交流、社会連携、高大交流、研修交流及び教育連携の各事業について、6つの事業委員会(国際交流委員会、学生交流委員会、教育連携委員会、キャリア委員会、高大連携委員会、FD・SD委員会)を 設け、兵庫県下の30大学、7短期大学・短期大学部、1高等専門学校の計38校、学生総数約10万人を母体に活動しています。