本学は,2020年11月,文部科学省「留学生就職促進プログラム」に採択されました。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1386454_00004.htm

同プログラムでは,大学が地域の自治体や産業界と連携し,国内・日系企業の就職に重要なスキルである 「日本語能力」「日本での企業文化等キャリア教育」「中長期インターンシップ」を一体として学ぶ環境を創設する取組を普及することにより, 外国人留学生が国内企業に就職し,結果として外国人留学生の国内・日系企業への就職率を向上させることを目的としています。

2020年5月現在,本学には,学部生 128人,大学院生 917人 の留学生が在籍しています。 そのうち,自然科学系の学部に59人,研究科に246人が所属しています。 本学のプログラムでは,本学キャリアセンターが中心となり,留学生就職促進のためのコンソーシアムを構築します。 同キャリアセンターでは年間100以上のイベントを主催しており,その強みを,本事業に活かします。 本プログラムのキャリア支援は,AI, IoT, 製造業への就職で強みのある,「工学研究科」と「システム情報学研究科」の留学生を対象とした 日本語教育,キャリア教育,インターンシップの体制を構築します。 それをモデルケースとして,その体制を全学に広げるとともに,さらには,コンソーシアム参加団体の協力のもと地域大学の留学生支援に拡大していく計画です。

すでに全学の留学生を対象としたイベントも計画しています。留学生のみなさんの積極的な参加を期待しています。

キャリアセンター長 北村 雅季