ガイダンス・セミナー情報

【0516更新】 2024年度<前期>のガイダンス情報について



申込~参加までの流れ

  • 1 神戸大学キャリアセンター就職支援システム(KUCS)】にログイン
  • 2 【ガイダンスに参加する】をクリック
  • 3 参加したいガイダンスをクリック
  • 4 KUCSに登録されているメールアドレス宛てに予約完了のメールが届く
    ※オンラインでのイベントの場合は、そのメールにzoomURLを付けております。

※ガイダンスの検索方法


ガイダンスのカテゴリーについて

【就活基本ガイダンス】

●主対象は3年生(修士1年生)
→あくまで主対象なのでもちろん1年から4年まで全学年参加可能!
●それぞれの就活の開始時期に合わせられるように同内容で複数回実施!
→就活基本ガイダンス1~5を順番に受けていただくのが望ましいですが、順番が前後しても構いません。
●絶対に必要になるであろう5つの分野の基本的な内容、テクニックを網羅
→①基礎知識、②自己分析・PR、③ES作成、④業界研究、⑤面接

★一通り受けていただければ、基本的な就活(夏インターンシップ・本選考)の知識は得られるようになっておりますので、ぜひ受けてみてください!


【就活実践講座】

●主対象は3,4年生(修士1,2年生)
→あくまで主対象なのでもちろん1年から4年まで全学年参加可能。
●就活基本ガイダンスの内容より、各分野に特化した内容で実施
→ワークショップ多めです。手を動かして、体験して、より知識やテクニックを深めます。

★それぞれのニーズに合わせて受講を検討してください!


【低年次向けガイダンス】

●主対象は学部1~2年生
●キャリアガイダンスをさらにかみ砕いた内容で実施


【専門的職業ガイダンス】

●主対象は全学年
●公務員をはじめ、士業(弁理士、公認会計士など)を目指している方向けの内容で実施。
※公務員試験対策関連をはじめ、官公庁からの説明会などもこのカテゴリーとして分類いたします。


【キャリアガイダンス】

●主対象は全学年
●就活について、というよりも「就職とは」「進学とは」といったものについて考えます。


その他ガイダンス・企業説明会について

上記4つのカテゴリのほかに、キャリアセンターでは企業を招いて各種イベントも実施しております。

●合同インターンシップ説明会(詳細分かり次第、公開)-2025卒対象

積極的にキャリアセンターをご利用ください!