就職活動にあたって

内定をもらった学生および内定取消について

内定をもらった学生および内定取消について イメージ画像

企業・官公庁等から採用内定 (内々定) をもらった学生の方へ

企業・官公庁等から採用内定 (内々定) をもらった場合は、【神戸大学キャリアセンター就職支援システム(KUCS)】のマイページから『進路決定届』を登録してください。

登録後に内定先が変更した場合は、速やかに『進路決定届』を再登録してください。

※この進路決定届は、所属する学部・研究科に提出する「進路等調査票」、「内定届」等とは別のものです。 お手数ですが、所属の学部・研究科の指示にを確認し、「進路等調査票」、「内定届」等を教務学生係等の担当部署にも提出してください。

内定取り消しについて

内定取り消しがあった場合は、速やかに所属学部・研究科の教務を担当する窓口、指導教員やキャリアセンターに連絡してください。

就職活動スケジュールについて(2022年度(2023年3月)卒業・修了予定者)

就職活動スケジュールについて イメージ画像

2022年度(2023年3月)卒業・修了予定者の就職活動スケジュールが決定しました。

就職・採用活動日程

事前準備 イメージ画像

事前準備

自己分析、業界研究、企業研究など、就職活動に向けてあらかじめ準備できる事はたくさんあります。学修の合間に少しずつでも取り組んでください。特にインターンシップや、全学キャリア・就職ガイダンスには積極的に参加し、OB・OG訪問なども行いましょう。マナーや身だしなみについてもチェックしておきましょう。

キャリアセンターでは、就活の進め方からエントリーシートの書き方、模擬面接にいたるまで、キャリアに関することは何でも個別に相談をお受けします。まずはお電話ください。

広報活動開始 イメージ画像

広報活動開始:2022年3月1日

この日から多くの企業でエントリーの受付が開始され、企業説明会が開催されます。

就職情報サイトや各企業のHP等からエントリーを行ってください。学内でも3月の初旬に300社以上の企業が集まる合同企業説明会を開催しますので、ぜひ参加してください。

神戸大学に案内があった求人情報は、KUCSで閲覧できます。

(企業説明会:採用を目的として採用予定者数や選考スケジュールなどの採用情報を発信するための説明会。)

採用選考活動開始 イメージ画像

採用選考活動開始:2022年6月1日

選考試験や面接などが開始されます。

採用選考活動と学業の日程が重複する場合は、日程調整に関して企業等に相談することも可能です。就職活動が学業の妨げにならないよう注意してください。

正式な内定日 イメージ画像

正式な内定日:2022年10月1日以降

正式な内定に至るまでの間は、複数の内々定の状態が継続しないようにしてください。

※9月30日以前の内々定は学生を拘束するものではありません。

就職活動を終えられる方は、KUCSから「進路決定届」を登録してください。

※上記スケジュールに拠らない企業もありますので、各自しっかりと情報収集をして下さい。

公正な採用選考について

就職の機会均等を確保するために、事業主に対して応募者の基本的人権を尊重した公正な採用選考を実施するようご協力とご努力をお願いしております。公正な採用選考の考え方について以下のHPおよびリーフレットでしっかりと確認し、万が一該当する質問があった場合、その他不明な点があれば、 最寄りのハローワーク(公共職業安定所)へ相談してください。

・公正な採用選考を目指して > 求職者の方へ(厚生労働省HP)
・求職者向けリーフレット