企業の皆様へ

本学卒業・修了者の就職・採用活動についての御願い

大学側及び企業側においてそれぞれ定められた「大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」、「採用選考に関する指針」をご確認いただきますようお願い致します。 また、以上の申合せおよび指針を踏まえ、就職・採用活動において企業の皆様にご協力いただきたい事項について以下のとおりまとめましたので、ご一読願います。

求職者に対する公正な採用選考の御願い

就職の機会均等を確保するために、応募者の基本的人権を尊重した公正な採用選考を実施するようご協力とご努力をお願いしております。公正な採用選考の考え方についてご理解いただき、差別のない公正な採用選考の実施に向けて積極的な取組みをお願いいたします。

公正な採用選考を目指して(厚生労働省HP)
事業主向けリーフレット

求人情報の受付について

求人情報は以下WEBサイトからのご提供をお願いしております。
推薦を伴うものについては、対象の学部/研究科の教務学生係へもご送付ください。

【キャリタスUC】

インターンシップ情報について

※対象の専攻・学部を限定する場合は、該当する研究科の就職担当窓口へお問い合わせください。

学生のインターンシップ応募に係るお願い

  • 応募に際しての取り纏めは行っておりません。学生から直接応募させていただきますのでご了承ください。

  • 学生から直接応募させていただきましたプログラムに関しての覚書・協定書等の締結はできかねます。
    傷害保険および賠償責任保険の加入証明書や、学生から徴収する誓約書等でご対応願います。

学生のインターンシップ参加決定後のお願い

  • インターンシップに参加する学生には、保険の加入と参加届の入力を義務付けております。参加が決定した学生に対し、キャリアセンターに問い合わせをするようにご指導くださいますようお願いいたします。

  • インターンシップにおける守秘義務について」に記載しておりますとおり学生に指導をしておりますが、学生をお受入くださる際には、 ■何が秘密情報に該当するか ■どのような点に注意して取り扱うべきか 等をご指導くださいますようお願いいたします。

民間企業・団体様におけるインターンシップ情報

民間企業・団体様におけるインターンシップ情報は以下WEBサイトからのご提供をお願いしております。

【キャリタスUC】

官公庁様におけるインターンシップ情報

官公庁様におけるインターンシップ情報は、以下のとおりご対応いたします。

チラシ・募集要項などプログラムの詳細(対象・実施期間・申込方法・締切等)がわかる資料を神戸大学キャリアセンターまでお送りください(郵送・メールどちらでも可)。
当HP内のインターンシップ募集案内ページ及び掲示板で周知をさせていただきます。

OB・OG名簿の受付について

神戸大学キャリアセンターでは、学生の職業観の醸成および業界・企業研究の推進のため、 OB・OG訪問を推奨しております。
(参考)「OB・OG訪問について」

神戸大学生によるOB・OG訪問をお受入れいただける場合は、OB・OG名簿(様式自由)を下記宛にご送付下さいますようお願いいたします。

宛先 神戸大学キャリアセンター
住所 〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1-2-1
メール stdnt-shushoku[at]office.kobe-u.ac.jp (メール送信の際には [at] を @ に置き換えてください)

OB・OG訪問のお申し込みについては、ご記載いただいたご連絡先に学生から直接連絡を差し上げます。

  • 本学では学生に対して、ご連絡先(OB・OG等を含む)宛メールの写し(cc.)をキャリアセンターに送るよう指導しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • ご提供いただきました名簿は、遠隔地キャンパスの学生のため、六甲台就職相談センター(六甲台第1キャンパス)および海事科学研究科教務学生係(深江キャンパス)と共有させていただきますので、予めご了承願います。

リンク矢印就職担当窓口等一覧

各学部・研究科(キャリアセンター以外)で行っている就職支援業務の窓口一覧